よぎすけ日記

備忘録的な何か

ポケモンSV シーズン13 シングルバトル 最高最終レート2104(最終 71位) 「王道バンギランド」

 

どうも、よぎすけです。

今回は「念願の」レート2100かつ最終2桁を達成(かつ、しれっと100戦以内でそれらを到達)したので、備忘録としてではなく少しは中身のある構築記事を書こうと思います。

 

まず、シーズン13にて使った並びはこちらです。

並びそのものはシーズン12のものと変わりませんが、中身はほとんど変更しています。

参照:シーズン12のパーティ

 

●構築を使う上での立ち回り

・相手パーティに格闘タイプがいない場合

→相手の物理アタッカーを殲滅した後、バンギラスで蹂躙する

・相手パーティに格闘タイプがいる場合

→格闘タイプを選出させ、飛行テラバランドロスかこちらのウーラオスで迎撃する

 

では、それぞれのポケモンの解説等に移ります。

お好きなところからどうぞお読みください。

バンギラス

前シーズンでは弱点保険持ちでしたが、対特殊アタッカーとしての役目を果たして欲しかったのでチョッキ持ちに変更しました。

調整は、砂嵐下でC実数値187のハバタクカミのムーンフォース+フェアリーテラスorステラ時のムーンフォースを確定耐えする程度です。

ステロ込みでメガネ持ちハバタクカミのフェアリーテラスムーンフォースもいい乱数で耐えます。

素早さは前シーズンの記事を見ていたらそこそこSに振っているアカツキガチグマが多いと感じたのでその辺を抜けるよう気持ち多めに振りました。

実際、マッチングしたガチグマ全ての上を取れていたのでこれで合っていたと思います。

 

技はタイプ一致のロックブラストと叩き落す、そしてガチグマに役割を遂行するのに必要なけたぐりは確定として、最後の枠はヘビーボンバーにしました。

ハバタクカミの迅速な処理または大きく削りを入れられるのは頼もしかったです。

あと完全に副産物ですが21チャレの時にフェアリーテラスしたテツノツツミをワンパンできました。

 

テラスタイプは引き続きフェアリーにしました。

忘れた頃に出くわす鉢巻カイリューの逆鱗を受けて突破か大きく削れるのはありがたいです。

 

このポケモンと共に結果を残すことこそがポケモン対戦へのモチベーションだった。

ありがとうバンギラス!度々有給あげてたけど、これから忙しくなるぞー。

 

霊獣ランドロス

バンギラスのズッ友です。

前シーズンでは魔改造されていましたが、今回は至って王道なスカーフ飛行テラバ型です。

バンギラスが格闘ポケモンを誘う上、飛行技そのものの通りも良いのでかなり活躍してくれました。

 

技はじしん、テラバーストの2つは確定、残りは威嚇を撒きつつ削りを入れて裏に繋げられるとんぼ返りと非テラス時に浮いているポケモンへの打点になる+怯みにてワンチャン勝ちを狙える岩雪崩にしました。

 

XYから対戦を始めた時から愛用していたけど、いつもあと一歩のところで勝ちきれなかった。

そしてつい最近まではガブリアスに浮気し続けてしまった。

ありがとうランドのおっちゃん、これからも末永くお願いします。

 

イーユイ

なんと1回も出していません。

有象無象の水テラス、キノガッサ、ガチグマ+ウーラオスの並びに強くなるよう草テラスにしたのですが結果的に構築の彩りを良くする以外の役割を持てませんでした。

あ、でも特殊受けの選出を強いるくらいの圧力はあります。

 

前シーズンではその火力に惚れたが、今シーズンではその火力を拝めなかった……

しかし炎は消えない限りは炎!いつの日か来るであろう我々の栄光のためにその火を絶やさないでくれ。

 

モロバレル

この子もほとんど出していません。ついでにこのポケモンだけ前シーズンと何もかも同じ型です。

キノガッサの選出を躊躇わせつつ竈の面オーガポンの選出を促してくれれば仕事は完了です。

 

パーティでのひょうきん枠として、重くなりがちなキノガッサや井戸の面オーガポンを遠ざけてくれてありがとう。

脱出パック+能力低下技はバンギラスの馬鹿力のそれを思い出していつも胸が高まっているよ。

 

連撃ウーラオス

ザ・破壊神です。

おそらく選出率ナンバーワンです。出してない対戦あったかな?

基本的にはこのポケモンを通すことで勝ちを狙います。

 

前シーズンではパオジアンとオーガポンの上を確実に取るためにスカーフを持たせていましたが今回は拘り鉢巻持ちです。

パオジアンはランドと後述のジバコのセットで処理できるので、遅いオーガポンをワンパンするために性格は陽気にしています。

 

使う上で心がけることはなるべくテラスタルを使うよう意識することです。

たとえ相手が連撃ウーラオスであってもテラスを切って水流連打を押します。

裏目に出るのが、ゴツゴツメット持ちへの交代とスカーフインファイトくらいなのがインチキすぎますねえ。

HADAR SEN OLMEN(力こそ全てだ)

これほどまでウーラオスの性能を端的に表した言葉はないでしょう。

 

ウーラオスは出た当初からずっと、不倶戴天の敵という認識だけど気がついたら結果を残したシーズンにはしれっといる。

ここまで複雑な気持ちになるポケモンはいないだろう。

大嫌いだけど大好きだ、ウーラオス

 

ジバコイル

この構築の守り神です。

パオジアンやウーラオスに対する見えづらい対策枠を担ってもらいました。

最悪この2匹に倒されても(特にウーラオス)、持ち物判別ができるので後続で対応できます。

 

技はクセのない一致技のラスターカノン、タイプ一致かつ上振れも狙える放電、何かと便利なボディプレス、相手の引き際にアドが取れる身代わりにしました。

テラスタイプはラッキーに対するボディプレスの威力を引き上げるために格闘にしましたが無難に水とかでもいいかもしれません。

 

被ダメ

特化ウーラオスインファイトを最高半数切って耐え(152〜180)

拘りハチマキ持ち特化連撃ウーラオスの水テラス水流連打ほぼ耐え

拘りハチマキ持ち特化パオジアンの悪テラス噛み砕くをステロ2回or撒菱ダメ込みで確定耐え(ステロ×2or撒菱ダメ:22、噛み砕く:128〜152)

 

C187ハバタクカミのシャドーボールを2発耐え

C176テツノツツミの水テラスハイドロポンプをステロ2回or撒菱ダメ込みで確定耐え

 

基本的にはジバコイルはチョッキを持ってハバタクカミやテツノツツミ対策する用のポケモンと見られるのでそこを逆手に取りました。

ランドの威嚇と合わせて後投げすることでHPに余裕を持ってパオジアンの技を見ることができ、そこから持ち物も推測して後の展開をスムーズに組み立てることができます。

 

たとえば……

・非テラスつらら落とし

ジバコイルへのダメージで持ち物を推測可能です。強化アイテムを持っていなければランドロスが氷の礫を耐えるので次にランドとの対面が出来た際には攻撃して後続の圏内に押し込むよう意識します。

・電気テラスからのテラバースト

とんぼ返りからのウーラオス後出し読みでしょう。

持ち物はタスキorオボンのみor命の玉、残りの技はつらら落とし、不意打ち、剣の舞と推測できます。

ラスタルを使わせたので、以降はタイプ相性に忠実に技を選べばいいので気が楽です。

 

なお、ランドロスは威嚇込みでもパオジアンが強化アイテムを持っている、または氷テラスされると氷の礫で倒されてしまいます。

ですが、裏にウーラオスジバコイルがいるので僕は躊躇いなくとんぼ返りを押して負荷を与えるのを意識していました。

礫を打たれたのも1回だけ、しかも強化アイテムなしでしたのでこの動きは正解だったと思います。

 

他にも、対受けループも担ってもらいました。

格闘テラスをした際のボディプレスが図太いB252振りラッキーに対して半分以上入るので、ドヒドイデ、ヘイラッシャorクレベース、ラッキーといった選出をされた際にはイージーウィンが可能です。

実際は全受けルーパーがグライオンを採用していたので上のような状況はありませんでした……

なおそのような受けループに対しては、初手ウーラオスグライオン対面ノータイムインファイトでやんちゃしていい具合に勝ってました。タイプ相性なぞ知らん。

 

更に、身代わりを持っているので対面からならキョジオーンにも強くさらに地震のないトドロクツキにも強いです。

(参考)

耐久無振りトドロクツキにボディプレス(アナライズ補正込)が156〜184入るので、ゴツメと合わせて確定で落とせる。

たとえ落とせなくてもテラスを使わせるか引かせることができる。

 

総合的に考えると、このポケモンはUSM時代ののんきHB弱点保険ギルガルドのような性能だと感じました(自分視点でしか見えない有利対面を作れるので)。

使っていて楽しかったので、ダメ計回していた頃の自分を全力で褒めてあげたいです。

 

気がついたらしれっと構築にいて、ちゃっかり勝ちに貢献してくれる文字通りいぶし「銀」なポケモンだこと。

ダメ計回して「こりゃあいい」と思ったら案の定活躍してくれた時はもう何と言ったらいいか……

ジバコイルありがとう。この構築のMVPは君だ。

 

苦手なポケモンまたは並び

ゴツゴツメット持ちの神速、地震を覚えたノーマルテラスカイリュー

→ウーラオスの水流連打に後投げされるだけでテラス神速の圏内に押し込まれ、ジバコイル地震で処理され、バンギラスはテラスからの地震2発で突破されるので無理です。

 

●最速ウーラオスを抜いており、かつ草技がウッドハンマーorパワーウィップの竈の面オーガポン

→毎回ウーラオスでテラスを切って水流連打を打っていたので、ウーラオスが落とされた時点で毎回降参ボタン押していました。

 

ドヒドイデ+浮いているポケモン(特にカイリューorランドロス、または両方)

→基本的にこちらの勝ち筋がウーラオスを通すことなのでドヒドイデ自体がしんどいです。

ジバコイルランドロス地震で対応しているのですが、ドヒドイデランドロスが選出されていると両方に負荷をかける技がないのでほぼ負けです。

 

●毒テラスラッキー+物理受けor浮いているポケモン

→数少ないカモられた受けループです。ジバコイルのボディプレスが通らず、ランドの地震もいなされてしまうので絶望していました。

 

キノガッサ

モロバレル(と、申し訳程度の対策枠のイーユイ)でしかまともに見られないので厳しいです。

幸運なことに1回しかマッチングせず、かつ選出されませんでした。

 

カイリュー

→相手に行動されるまで型が皆目検討つきません╮(´・ᴗ・` )╭

 

Special Thanks

・シーズン11にて、バンギラス入りでレート2100を達成されたハーバルさん

 

バンギラスが最も使いやすいシーズンと呟いているのを見かけたので、僕も最後まで戦い結果を残すことができました。

本当に感謝申し上げます。

 

・Xをぼへーっと眺めてたらなんか応援してくれてためーでーくん

ガチで最終2桁乗ったわ。応援マジありがとう

 

・対戦してくださった皆様

 

皆様がいなければそもそもランクバトルは成り立ちません。

時折こちらの不運に嘆きこそしましたが、それと同じくらいこちらも運勝ちしたはずなので帳尻は合うと思います。

対戦ありがとうございました!

 

バンギラス、霊獣ランドロス、イーユイ、モロバレル、連撃ウーラオスジバコイル

 

それぞれの項目にて感謝の意を伝えたけど、もう一度言わせて。

 

みんな最高だあああああああああああああああ!!!

 

終わりに

最終レート2100以上、最終順位2桁と今回は自分でも驚いてしまうくらいの戦績でした。

次に同じくらい勝てた際には最上位目指して突っ走ろうと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ご質問等ありましたらコメントかX(@lovelarvitar)までお願いいたします。