よぎすけ日記

備忘録的な何か

ポケモンSV シングルバトルシーズン12 最高レート2000 最終レート1979(435位)「異端バンギランド」

どうも、よぎすけです。

実に2年振りにレート2000達成したので、備忘録がてら記事を書かせていただきます。

暇潰しにでも読んで頂けると嬉しいです。

最高レート

最終レートおよび最終順位

 

 

レート2000に乗せた際のパーティはこちらです。

 

では、それぞれのポケモンの詳細に移ります。

見た目よし種族値よし覚える技は今一歩

 

構築の組み始めにして最高のパートナーです。

とりあえずメガシンカを返して。

 

調整の意図は

・弱点保険発動後にストーンエッジで耐久無振りカイリューをマルチスケイル込みで砂ダメと合わせて確定

(マルチスケイルがなければ同条件下のはたきおとすで確定)

・ステロダメージ+A特化カイリューのA1段階上昇時の地震を確定耐え

・無補正A252振りこだわりハチマキ持ちの鋼テラストドロクツキのアイアンヘッドを確定耐え

・ステロダメージ+無補正C252振りこだわりメガネ持ちのハバタクカミのムーンフォースを確定耐え

・砂嵐下でC252振りアカツキガチグマの大地の力+真空波を確定耐え

 

弱点を突かれてこれなので、等倍なら大体の攻撃を2発耐えます。

「よろい」ポケモンの名の通り格闘ポケモン以外なら五分以上で戦えます。

 

ラスタルは当初は岩にしていましたが、ラス1で一撃ウーラオスやイダイトウとかち合うと負け確になって困ることが数度あったのでフェアリーに変更しました。

 

余談ですが個人的にレギュレーションEでのバンギラスの技は、岩技、はたきおとす、けたぐりの3つは確定で残りの1つに使い手の個性が出ると考えております。

今回は挑発を採用し、耐久ポケモンへの嫌がらせやカイリューの多彩な補助技をシャットアウトしてもらいました。

 

 

きが  くるっとる

 

この構築唯一のイレギュラー成分です。

元々はスカーフを持たせて、カイリューマルスケを潰しつつ後続のサポート兼スイーパーを担ってもらってました。

・・・が、カイリューに1ターン隙を見せただけでパーティが壊滅させられたことが多発したためカイリューをワンパンできる氷テラスタルにすればいいと考えました。

ついでに受けルもカモってもらおうと思いこの構成になりました。

 

調整意図は

地震2発でラッキーをほぼ落とせる

抜群草結び+等倍草結びでH252D4振りヘイラッシャを食べ残し回復込みで確定

地震+抜群草結びでH252B252D4ヘイラッシャを食べ残し回復込みでほぼ落とせる

ラスタル時のテラバーストでH252振りカイリューをマルチスケイル込みで確定

 

 

ワレノカリョクミヨミヨー

 

バンギラスが誘う物理受けを燃やし尽くす、(バンギラスの二つ名である)災害ポケモンを超えた災厄ポケモンです。

性能は元より、見た目もチャーミングでお気に入りです。

 

調整意図は

オーバーヒートでH252振りD実数値116までのカバルドンを確定

ラスタル時のオーバーヒートでH4D252振りチョッキガチグマを確定

ラスタル時のオーバーヒートでH252振りの連撃ウーラオスを確定

ラスタル時のオーバーヒート+C2段階ダウンのオーバーヒートでH実数値209、D4振りのトドロクツキを確定

 

 

やることはモロバレだけどそれでも強い

 

連撃ウーラオスを初めとする格闘ポケモンに対するクッションです。

脱出パックバレルは初めて使ったのですが今でもとても使いやすかったので初期の頃はたいそう強かったろうなと思います。

 

調整はテンプレからBを引き上げてA特化ウーラオスのアイススピナーを確定2発耐えにしています。

 

ラスタルはオーガポン(かまどのめん)やパオジアンに少しでも抗えるようになる炎にしましたが、テラスタルを切った途端に連撃ウーラオスに弱くなってしまうのが悩みどころでした。

シンプルに毒でも良かったかもしれません。

 

ハバタクカミのムンフォやシャドボの追加効果引いて何もせずに引っ込んだり、ここぞという時にリフストを何度も外したりとお茶目な所もありましたが構築には必要不可欠な存在でした。

 

このポケモンのあらゆる型を対策できている人いるのだろうか

 

最初は陽気ハチマキで自分よりも遅いポケモンをしばき倒してくれていましたが、陽気オーガポンと(電気テラス)パオジアンが目に見えて増えて動きにくくなりスカーフに変更しました。

パワーはだいぶ落ちましたが、ほぼ全てのポケモンの上を取れる安心感やタイプを活かしたクッションもこなしてくれたのでハチマキとはまた違う強みがありました。

 

調整は最速+1カイリュー抜き、他をいい感じに振り分けました(忘れたとも言う)。

 

 

カミとツツミに強いの本当に頼もしい

 

最初は隠密マントサーフゴーを使っていたのですが、自分ではまっっっったく使いこなせなかったのでジバコイルに変更しました。

テツノツツミやハバタクカミにそこそこ安定するのが偉かったです。

 

調整意図は特化こだわりハチマキ持ち悪テラスパオジアンの噛み砕くを最高乱数切り耐え

陽気のそれであればステロダメージ込みで確定耐え

 

ラスタルは目に見えて増えてきたトドロクツキに抗えるようにフェアリーです。

カイリューにも多少強くなれました。

 

耐久にそこそこ振ったため火力が少し控えめになってしまいましたが、数多の技をミリ耐えしてくれたので結果的に正解だったと思います。

 

 

きついポケモンや並び

・連撃ウーラオス+オーガポン(かまど)

モロバレルとオーガポンの対面ができるとほぼゲームエンド

 

・オボン持ち電気テラスパオジアン

ウーラオスのテラス水流連打余裕で耐えるのヤメテ

 

・みがわり持ちハバタクカミ

モロバレルがただの起点

 

・地面テラスハバタクカミ

ジバコイルが鉄の塊と化します

 

 

簡単ではありますが以上となります。

 

プライベートが忙しいので12月はのんびりポケモンやる予定ですが自分の最高レートである2053を越えられるよう取り組めればと思います。

 

ここまでありがとうございました。

 

下に一応レンタルパーティを載せておきますので質問等あればX(@lovelarvitar)にリプライ、DMお願いいたします。