よぎすけ日記

備忘録的な何か

第4回坊っちゃんオフ オフレポ 〜見学参加者によるうっすいやつ〜

サムネ用画像

(二次会で食べた「和牛の」ヒレカツです。めちゃくちゃおいしかった)

 

どうも、よぎすけです。

去る2月24日に愛媛県松山市にて開催された坊っちゃんオフのオフレポです。

内容薄いのですが、皆さん分かりますね?

オフ会に行きましょう。

 

 

 

前日

休み申請を1日間違えてしまい、23日が夜勤入りになってしまったのでおしごとなうでした。

つらい

 

当日

前日夜勤で仕事終わりが10:30だったので、会社から直接名古屋駅に向かいます。

今回は妻と一緒に参加なので名古屋駅にて合流して新幹線に乗りました。

名古屋から松山駅まで6時間ちょいの旅が始まります。

(以前は神奈川に住んでいたのですが、その時は夜行バス使用で13時間ほどかかりましたが体感その時よりも遠く感じるのはナンデ?)

 

( ˘ω˘ ) スヤァ…したり、推しポケレビューコンテストを見たりしてのんびり過ごしました。

ここで、推しポケレビューコンテストについて少し紹介させていただきます。

 

推しポケレビューコンテストとは、坊っちゃんオフのサブイベントで読んで字のごとく自分の推しポケモンを200文字以内で紹介するというものです。

個人的に、オフ会にはそのオフ会の「個性」があると参加する側も楽しいのはもちろん参加を見送った方も次は行きたいと感じさせると思います。

 

推しポケレビューコンテストは当日会場にいない方でも投稿できるので、遠方となる愛媛に行けない方でも擬似的にオフに参加出来る素晴らしい試みだと感じました。

 

ここにアーカイブのリンクを貼り付けておきます。

ぜひご視聴ください。

https://www.youtube.com/live/iBCVW-pC6dk?si=JeyBjClmWYht-w_f

 

https://www.youtube.com/live/Nrntv_P8nok?si=XxwDTTHzzGfP-M5B

 

https://www.youtube.com/live/UjTjogbH2YY?si=aUBbseMh8qCigPXr

※一部、不快感を抱くレビューがあるかもしれませんがそこはスルーするなり目を背けるなどしてくださいませ。

 

オフ会は当然ながら主催の方、運営の方の善意、参加者を楽しませようとする熱い気持ち、そして僕ら参加者の全面的な協力なしでは完成しません。

 

サブイベを考案され、当日の回線不良に苦しみつつも最後まで配信してくださった運営の皆様、レビューを見て楽しんでくださった皆様、みんな優勝だあ!

このオタク共の一体感が堪らないし病みつきになる……

オフ会に行きましょう

ポケモンやってる人なんてどうせオタクかオタクかオタクしかいないんですもん。

楽しいですよ、きっと。

 

レビューの結果は下車時間と重なったのでひとまず先送りしてホテルに向かいます。

身軽にして行こうと思ってたら名古屋で買ったお土産もホテルに置いていってしまいました。

うーんこのポンコツ

 

会場に着くと、ちょうど準決勝の2試合がやっていました。

ねがやまさんが出迎えてくださり、見学費を払いのんびり見物させていただきました。

 

準決勝は

とっつぁんさん VS ルーシィ・ウォリック(るしをちゃん)さん

 

シーベルさん VS カメレオンさん

でした。

それぞれルーシィさん、カメレオンさんが勝ち進みました。

 

勝戦の前に3位決勝戦(とっつぁんさん VS シーベルさん)です。

https://www.youtube.com/live/-w5l2hPix8A?si=WOHV8vY_jhUaKBv0

 

結果としてはとっつぁんさんの勝ちでしたが、最後までどちらが勝つか分からない手に汗握る対戦でした。

 

 

さて決勝戦はBO3、つまり2本先取形式です。

なるべく構築の内容を隠しつつも勝ちに行かなくてはならない難しい内容です。

 

ルーシィさんは知る人ぞ知る神出鬼没の強者、かたやカメレオンさんは直前の参加だったので「こんな名前の人いたっけ?」という気持ちになってしまいました。大変申し訳ありません。

 

それぞれのパーティはこちら

⚫ルーシィさん

ウーラオス

パオジアン

ブリジュラス

タケルライコ

ガチグマ(アカツキ)

オーガポン(かまどのめん)

 

〇カメレオンさん

カイリュー

ハバタクカミ

ウーラオス

パオジアン

キョジオーン

オーガポン(かまどのめん)

 

対戦内容の配信ががねがやまさんのチャンネルにありますので、残っていない部分(1戦目冒頭から途中まで)のみ書かせていただきます。

 

1戦目

⚫ブリジュラス

〇ウーラオス(れんげきのかた)

 

カメレオンさんのウーラオスが連撃と判明しましたね。

1ターン目

ウーラオスが先に動いてとんぼ返り

おそらく持ち物はこだわりスカーフでしょう。

ブリジュラスはジャポの実を使い、ウーラオスにダメージを与えます。

〇ハバタクカミを繰り出し、ブリジュラスの流星群を受け流します。ナイスプレイ!

ブーストエナジーは発動しなかったかつ先発でなかったのでこだわりメガネ持ちの可能性が高そうです。

 

2ターン目

カミのムーンフォースでブリジュラスが倒されました。

 

3ターン目

⚫ガチグマ(アカツキ)を繰り出します。

ガチグマが毒タイプにテラスタルし、カミのムーンフォースを受けてあくびを打ちます。

 

4ターン目

カイリューを繰り出し、ガチグマはブラッドムーン

 

5ターン目

カイリューはアンコール、ガチグマはブラッドムーン

 

6ターン目

⚫ガチグマ→タケルライコに交代

カイリュー地震を選択

 

以降は下のアーカイブにある通りです。

https://www.youtube.com/live/5pQiBxqC9ZU?si=h2m6H-kbZiA62k7c

 

https://www.youtube.com/live/B-LrpEihlXY?si=RTk-8pxwyNVQnBa_

 

いやあ、熱い対戦でした!

 

カメレオンさんはまだお若い、かつオフ初参加とのことなので、僕を含め老人の多いポケモン界隈にとって希望の光となることでしょう。

優勝おめでとうございます!

オフ会は(比較的簡単に)実績を残すことができるので行き🉐だと思います。

 

さあオフ会行こうか悩んでいるそこのあなた

オフ会に行きましょう

ランクバトルで行き詰まっている時に限って、オフラインでは案外勝てるものです。

逆も然りですけどね!!

(オフ優勝構築で最終レート1700台経験済み)

 

あと準優勝されたルーシィさん、ラスト1ターンまでどちらが勝つか分からないハイレベルな対戦をありがとうございました!

良いもの見せていただきました!

 

 

舞台は二次会に移ります。

https://zousan-shikoku.com/

会場はこちらです。

5500円のコースで料理の質も量も大満足でした!

(何一つ写真撮ってなかった……)

 

りょうへいさん、クロウさん、せいやぽけさん、メグミカさん、僕、妻のテーブルにてワイワイさせていただきました。

皆さん対戦を始めた時期がいい具合にバラけていて、ポケモンはいつ対戦始めても楽しめるいいゲームだと再認識しました。

 

特にルカリオを相棒とするせいやぽけさんとは相棒ポケモンメガシンカを失った者同士ディープな話をさせていただき、めちゃくちゃ楽しかったです。

 

ところで、僕は普段家事をしながらランクバトルに潜るのですがそれを妻から言われてしまい「みんなやってるでしょ」と思っていましたが何やら少数派みたいでめちゃくちゃびっくりしました。

え?するでしょ普通。社会人の場合わずかな時間を見つけてやらんと対戦数稼げないでしょうに。

 

あ、でもパゲポチさんがお風呂で対戦してるそうで安心しました。上には上がいる。

そもそも人間性や思慮分別を捨てないとポケモンで結果残せませんからね。

 

良識あって、人間出来てて、リアルが充実している・・・

そんな人はポケモンやってないです。

でもそんなろくでなしなオタク達が大好きだあああああああああぁぁぁ!!

 

会社やら大学やらの飲み会で会話に混ざれずに悶々としているあなた

オフ会の二次会に行きましょう

右にオタク、左にオタク、前にもオタク、周りもオタク

楽しくないわけが無いのだ!!

 

 

二次会がお開きになり、ホテルに向かう僕は思いました。

 

やっぱり対戦参加して参加者のみんなとおしゃべりしまくりてえ〜〜〜〜!!!

そもそも話したかったとっつぁんさんと挨拶程度しか話してねえ〜〜!!!

 

対戦に自信がなく、見学参加を検討しているあなた

対戦参加にてオフ会に参加しましょう

どうせみんな同類に飢えているので、優しく接してくれるはずです。

少なくとも僕は初めましての人がいたら色々話したくなる性格です。

 

 

そんなこんなで、坊っちゃんオフ当日は楽しく終えることができました。

 

翌日

前日の疲れからか、僕も妻も10時頃までぐっすりしてしまいました。

そこから、喫茶店でモーニングでも食べようかとホテルから出てぶらぶらしていたら良さげな喫茶店があったので入ってみました。

 

https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000219/

何やらハンバーグランチが人気の喫茶店だそうで、ブランチとしていただきました。

ハンバーグはトロトロで美味しく、ボリュームそのもの充分で大満足でした。

ちなみにその日の夜は焼肉の予定です。無計画!

 

そしてせっかくなので前々から行きたかったとべ動物園へ向います。

動物の中でサイが1、2を争うくらい好きです。

ちなみにこの後このお方がおしりを向けておしっこしてきました。

我々の業界ではご褒美です。

ほげ〜な顔のラク

当日は晴れてたのですが何故か引きこもっていました。かわいいね。

 

シンプルにかわいいバク

動物のおしり好きです。

 

夕方より少し前くらいにホテルに戻り、一息つきました。

夕飯はシーベルさん、ねがやまさんと一緒に焼肉を食べました。

地方あるあるの地元の観光地には行かない現象やら、バンギラスの今後やら、自分と妻との絶対に参考にならない馴れ初めやら沢山お話して楽しい時間を過ごせました。

お二人とも貴重なお時間ありがとうございます。  

また遊びに行きます! 

 

最後に

当日の3位決定戦からの見学者目線でのオフレポにつき、内容が薄いものとなっておりますがいかがだったでしょうか。

 

オフ会に行く目的は人によりけりですが、僕の場合は

「とにかくまだ見ぬオタクと話をしたい」

これに尽きます。

 

実績が欲しい……いいじゃないですか!

好きなポケモンについて語りたい……いいじゃないですか!

同世代のプレイヤーに会いたい……いいじゃないですか!

単に人が恋しい……いいじゃないですか!

 

 

という訳で皆さん

 

オフ会に行きましょう!!