よぎすけ日記

備忘録的な何か

第1回芋煮杯オフ オフレポ 〜よぎすけ視点〜

どうも、よぎすけです。

この度、令和6年2月11日(日)に山形県山形市にて開催された「第1回芋煮杯オフ」のオフレポを書こうと思います。

早速ですが皆さんオフに行きましょう。

 

前日

前々日、僕は夜勤入りだったので前日は夜勤明けでした。

その日は謎のサビ残が入り、新幹線に間に合うかと思いましたが予め余裕を持った時間で切符を買ってたので杞憂でした。

これぞできる人間のリスクマネジメントです。

それはそうと皆さんオフに行きましょう。

 

せっかくなのでカミングアウトしますが、僕はこれまで関東に住んでおりましたが諸々の事情にて愛知県(名古屋ではない)に引越しました。

正直名古屋から山形は遠いですが、主催のリホウさんが初めてオフを開くというので行かずにはいられませんでした。

さすがはリホウさんだ。

という訳で皆さんオフに行きましょう。

 

新幹線の中では疲れからかぐっすり寝てしまい、せっかくの山形の景色をそこまで堪能せずに山形駅に着いてしまいました。

運負け主張してええですか?

 

芋煮杯オフの前日にこもじさん、スミトさん、Liveraさん、つるさん、そしてリホウさんと0次会の予定を組んでいたのでお店に向かいます。

・・・が、駅に着いたら雨が降っているじゃないですか。

仕事終わりに直行してたのでとーぜん雨具はありません。

運負け主張ええですか?

 

なんだかんだでお店に到着。

やはりというか僕が最後でした。

運負k以下略

 

東北民はリホウさん1人だけという謎の雰囲気での0次会でした。

というか実家のような安心感。

適当にお酒を飲み、適当に料理をつまみ、メニューに芋煮があって盛り上がったり年甲斐なくはしゃいでしまいました。

This is IMONI

 

久々のオフ会に向けて士気を高めることができました。

皆さんお変わりなさそうで安心しました。

あ、Liveraさんはご結婚されたし、こもじさんは「ねんがんの」彼女さんできたようなので少し変化がありましたね。

 

ルンルン気分でホテルにてチェックインを済まし、時計を見ると20時ほど。

ベッドに横になり、お風呂に入るか、寝るか、構築を組むか考えてます

 

当日

・・・・が、安定と信頼の寝落ち

時計を見ると朝の5時半

運m以下略 

 

この恥ずかしさを共有したいので皆さんオフに行きましょう。

 

とりあえずお風呂に入り、身だしなみを(少しは)整え構築を考えます。

考えるの面倒なので手に馴染んだ構築を使おうと2つ前のレギュレーションE最後のシーズンで使ったパーティをベースにしようと思いました。

 

ジバコイルは賞味期限切れかなと思い、せっかくなのでブリジュラスにして、どうせブリジュラスにするならジバコイルでできないステロ撒きたいしステロ撒くならそれと相性のいいジャローダ使いたいと思いモロバレルジャローダにしました。

 

個体は既にいるのでちゃちゃーっと努力値と技を整えていざ会場に。

せっかくですので少し余裕持って街歩きも兼ねて遠回りしていきました。

知らん地域徘徊するの気持ちええ〜

将来徘徊老人になりそうで心配です。

自分とは縁もゆかりも無い地域を探索できる・・・そうだオフ会に行こう。

 

雪こそ少ないものの東北ならではの空気感、見慣れぬお店や景色そして会場までのルートを間違えるを堪能していざ会場に。

 

先に着いていた「恋のキューピット」こもじさんがこんなツイートをしているのを見かけました。

@コさんもこもじさんも関東のオフで身知った方であり、山形にいるのに関東にいる心地になりますね。

 

そして受付を済ましていざブロック分けのくじ引きに臨みます。

くじの番号は3、3は何ブロックかホワイトボードを見ると・・・・

さくらんぼブロック

 

ん?

 

さ  く  ら  ん  ぼ  ブ  ロ  ッ  ク

こもじさん、@コさん以外は初めましてですが何この安心感。

 

オフ会に何回も行けば自然と顔なじみが増えます。

→顔なじみが増えるとオフ会に行きたくなります。

→さらに多くの人と顔なじみになりたくなり、より遠方へと行きたくなります。

 

人との交流に飢えているそこのアナタ

オフ会に行きましょう。

 

それからソーネチカさんからDMにて挨拶したいと連絡が来たため、僕のテーブルにておしゃべりさせていただきました。

会うのは5〜6年ぶりで、本当に月日が経つのはあっという間だと感じました。

最後に彼と対戦したのUSMの時って嘘でしょ。

 

そんなこんなで芋煮杯オフが開会しました。

初めに山形県についての授業から始まります。

地理の授業?

それから運営からの注意点や当日の流れ、運営陣の自己紹介が終わり今度は各々のブロック内での自己紹介が始まります。

なにやらさくらんぼブロックはオフ会初めての人がちらほらいらっしゃるようで楽しんでくれるといいなと感じました。

れもんドーさん、Craneさんが確か東北の方だった気がします。

地元の人との邂逅いいぞいいぞー。

そしてオフレポ書きつつ、れもんドーさんのアカウント見てとんポケってどこの大学のサークルぞ?と思って調べたら東北大学でした。

うわやっべー、あったまいいー、うらやましいー

(学歴コンプこじらせマン)

 

ポケモン対戦は大学生がメイン層と勝手に思っているのですがオフ会に行くと賢く前途有望な若者に会えるのも一つの楽しみです。

僕もうおじさんだわさね。

 

就職してから中々人と遊ぶ機会のない人へ

オフ会に行きましょう。

 

そして自己紹介も終わりいざ対戦に。

ダイジェスト気味で失礼します。

※許可なしでの掲載なので、不都合があれば消させていただきます。

 

対戦内容

 

1戦目

稲葉さん

 

稲葉さんの選出

連撃ウーラオス

サーフゴー

カイリュー

 

こちらの選手

ジャローダ

ブリジュラス

イーユイ

 

結果:負け

ドヒドイデがパーティにいたのでウーラオス出せず、サーフゴーのパワージェムを完全に無警戒で負けました。

 

2戦目

Craneさん

 

Craneさんの選出

イエッサン♂

オオニューラ

テツノカシラ

 

こちらの選出

霊獣ランドロス

ブリジュラス

バンギラス

 

結果:勝ち

お互いラス1のテツノカシラ対バンギラスバンギラスきあいだまを避けて勝ち。

2連続で当てられたら落ちてたのでこちらに分があるものの運勝ちでした。

 

3戦目

癒し枠こもじさん

 

こもじさんの選出

一撃ウーラオス

ハッサム

ハバタクカミ

 

こちらの選出

連撃ウーラオス

霊獣ランドロス

バンギラス

 

結果:勝ち

初手で連撃ウーラオスで水テラス水流連打で対戦の主導権を握りそのまま逃げ切りました。

ウーラオスしか勝たん。

 

余談:こもじさんのTNがライナスだったのでついFEトークが弾んでしまいました。

バンギラスファイアーエムブレムにおけるグレートナイト、またはドラゴンナイト的な立ち位置だと思います(基本スペックは高いが弱点多いので)

 

4戦目

さんちゃんさん

 

さんちゃんさんの選出

イーユイ

カイリュー

連撃ウーラオス

 

こちらの選出

連撃ウーラオス

バンギラス

ブリジュラス

 

結果:負け

ブリジュラスが動いてくれればかなり有利な場面で麻痺で動けず負け。

サンダー(カイリューの姿)インチキすぎぃ!

 

5戦目

れもんドーさん

 

れもんドーさんの選出

カイリュー

一撃ウーラオス

ハバタクカミ

 

こちらの選出

霊獣ランドロス

ブリジュラス

イーユイ

 

結果:勝ち

初手ランドカイリュー対面で受け出したイーユイが冷凍ビームで凍って「まずい!」と思ってたら最後の最後で溶けて勝ちました。

実にポケモンらしい対戦でした。

 

6戦目

セクメさん

 

セクメさんの選出

霊獣ランドロス

カイリュー

パオジアン

 

こちらの選出

連撃ウーラオス

ブリジュラス

霊獣ランドロス

 

結果:負け

並び的にパオジアンをこだわりハチマキ持ちの悪テラスと予想してたのに電気テラスで負けました。

電気テラスは攻撃範囲によく注目されますが耐性変化もエグイと思います……

 

7戦目

らくラージさん

 

らくラージさんの選出

ブリジュラス

連撃ウーラオス

カイリュー

 

こちらの選出

ブリジュラス

ジャローダ

連撃ウーラオス

 

結果:負け

ブリジュラスでステロ負けばジャローダでぶち抜けそうと思いました。

しかし初手のブリブリミラー(きたない)でこちらのボディプレスでジャポのみ発動されそのまま流星群で落とされてしまいステロを負けず、その後ジャローダがやどりぎとリフストを連続で外しそのまま負けました。

ポケモン楽しいなぁ!?

ところでジャローダくん、いい眼鏡を買ってあげようか?

 

8戦目

豆富さん

 

豆富さんの選出

霊獣ランドロス

ハバタクカミ

カイリュー

 

こちらの選出

霊獣ランドロス

ブリジュラス

バンギラス

 

結果:勝ち

バンギラスがよく頑張ってくれました。

ハバタクカミは大事な大事なお客様です。

 

9戦目

@コさん

同窓会の締めくくり

@コさんの選出

パオジアン

タケルライコ

ハバタクカミ

 

こちらの選出

連撃ウーラオス

バンギラス

霊獣ランドロス

 

結果:勝ち

初手のパオジアンの電気テラスを完全に切ってのウーラオスの水流連打でペース掴んでの勝ちでした。

タケルライコしんどかった……

 

予選結果

さんちゃんさん、セクメさんがそれぞれ7-2で1位2位抜け

そして3位は・・・・

5勝4敗で僕とれもんドーさんとCraneさんとらくラージさんが並びました。

直接対決の結果、僕とらくラージさんが同率でオポネントの比較をすると

わずか1の差でらくラージさんが3位抜け

その時の心境

ファイアーエムブレムはいいぞ

このギリギリのせめぎ合いもオフの妙味

皆さんもオフに来ましょう。

 

対戦外のあれこれ

予選を5戦消化した時点でお昼休憩に。

あの第5回真皇杯本戦準優勝者のZoukingさんに声をかけられ、きてふわさん、スミトさん、こもじさんの5人で昼食にしました。

どうやらスミトさんはバンギラスを使ってらしたみたいなのでこの時点でバンギラスのKPは2以上確定です。やったぜ。

会場そばのラーメン屋さんにて

これで950円は実にありがたい

 

この5人中スミトさん、Zoukingさん、きてふわさんの3人が予選抜けでスミトさんきてふわさんに関しては1位抜けでした。

ウラヤマシイ!

 

そして時間は流れ、決勝トーナメント出場者の発表です。

スミトさんがバンギラスを使っていたとのことでバンギラスドリームは彼に託しました。

自分が敗れても同志を見つけ、応援できる可能性がある

皆さんオフ会に行きましょう。

 

スミトさんは惜しくもベスト16にて敗退してしまいましたがバンギラスの可能性を再確認出来ました。

 

それからはばっちいことに定評のある東海ポケ勢+みたらしさんに挨拶をしました。

来月開催予定の竜舞オフの会場が通勤程度のノリで行けるのでその旨を主催のらんのすけさんに伝えてきました。

これで僕もばっちい東海ポケ勢の仲間入りか……

 

その後ZoukingさんVSみたらしさんという真皇杯本戦?と見間違える対戦を観戦しました。

自分の持ち物の所在を完全に忘れているみたらしさんがおじいちゃんそのものでこの人本当に面白い人だなと実感しました。

 

Zoukingさんも惜しくもベスト16で終わってしまいましたが。そのおかげで対戦する機会持てたので嬉しかったです。

ちなみにそこそこいい感じで負けました。

めちゃくちゃ強い人に気軽に声掛けて気軽に対戦できるのもオフの醍醐味ですねえ。

なので皆さんオフ会に行きましょう。

 

他にも前々からお会いしたかったお雑煮さん(相互フォローになって5年以上は経ってる)と名前は認知していたケチャワチャさんとお話したりして楽しい時間を過ごせました。

ケチャワチャさんの「バンギで最終2桁の人がいたような……」という発言にドヤッたのが昨日のハイライトかも……

 

前々から繋がっていた人と実際に会えたり、名前だけは知っている……みたいな人と実際に交流できてしまう

 

うーむ、皆さんオフ会に行きましょう。

 

 

決勝トーナメントと3位決定戦は配信され、なんか4人中3人がカイリューを使って全部ゴツゴツメット持ちというパンチグローブ考慮してください僕が1番苦手なタイプで泡吹きかけました。

 

3位はセクメさん

栄えある優勝はさんちゃんさんでした

 

ん?

うわ、僕らのブロックデスブロックだったのね……

 

こーんなこともあるからオフ会参加はやめられない

皆さんもオフ会に行きましょう

 

 

決勝を終えた時点で20時30分近かったので全員で協力し爆速で原状回復して二次会の会場に向かいます。

傍から見るとただの怪しい団体、その実ただのオタク共の集まり。

皆さん、事情がなければオフ会の二次会にも行きましょう。

話し足りない人やそもそも話せていない人とも交流できますからね。

 

レッツ二次会

二次会の会場はにろはにほと山形駅前店さんです。

対戦よろしくお願いします。

 

僕はビールや日本酒が得意ではないのでソフドリ、カシスオレンジ、ファジーネーブルを永遠にクルクルして飲むムーブを決めていました。

実際のポケモン対戦もこれくらい的確にサイクルを回したいですね。

 

二次会ではその日まだ話していなかった人にどんなパーティ使っていたのか伺ったりバンギラス使うよう強いたり、近況を聞いたりとまさしく同窓会のノリで最高でした。

ちなみに僕はリア友おらんので本来の同窓会は一生行きません。ポケ勢だけが友達さ

 

途中でリホウさんがいい具合に酔った状態で僕たちのテーブルに寄ってくださり、普段のリホウさんらしくないテンションで楽しそうにおしゃべりされていてとても面白かったです。

 

ある人の普段の交流だけでは見えない別の顔も見える

素晴らしい!皆さんオフ会に行きましょう

 

他にも色々あったとは思いますが一言で言うと「楽しかった」これに尽きます。

け、けけけ決して疲れた訳じゃないですよホントダヨ

 

最後に

主催のリホウさん、運営のヨードホルムさん、しぃどらさん、トッティーさん、そしてつるさん

とても楽しいひとときをありがとうございました!

慣れぬ試みでご苦労や試行錯誤もたくさんあったでしょうが、このオフレポを上げることが皆様へのせめてものお礼だと考えております。

また第2回、第3回の開催を楽しみにしております。

 

そして参加者の皆様、楽しい時間を共有できて楽しかったです。

オフ初参加の人もそれなりにいてたくさん話したいと思っていたのに時間と体が足りませんでした。

もし今回の芋煮杯オフが少しでも楽しいと思えたら是非とも別のオフ会に参加してみてください。

このオフレポにも書いた通り、オフ会に参加すればするほど顔なじみの方が増え、参加する楽しみもマシマシラ増しますので。

 

そしてこのオフレポを読んでくださっている画面の前のそこのアナタ!

 

 

オフ会に行きましょう!!